おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

素材のサイズはどのくらいが良いか【CLIP STUDIO PAINT】

CLIP STUDIO PAINTで自作素材を作ろうという初心者がまず最初に悩むのは

どのくらいのキャンパスサイズで作ったら良いのだろうか?

という問題でしょう。

結論から言うとカラー用なら


小 300px×300px

中 600px×600px

大 1200px×1200px

このくらいのサイズが使い勝手が良い。
モノクロの印刷原稿用だったらこの倍ぐらい。



小はストライプやチェックなど繰り返し模様の基本パターンなど
中は少し込み入った模様や簡単なイラスト
大はち密な模様や大き目のイラストなど


大きくなるほど繊細になり拡大縮小にも耐えるが、当然データサイズが大きくなり取り回しが重くなる。

また模様などは縮小して配置する場合が多いので、ち密に描き込みするといざ配置する時つぶれて汚くなってしまったり、イラストになじまなかったりする。

迷ったら大き目のサイズで作ると良いですが。デジタルは小さく縮小するのは簡単ですが、小さいものを大きく引き伸ばすと際がぼやけてしまうので特にパターンのようなはっきりしたデザインのものは汚くなりがちです。

出来上がりサイズは小で300dpiで2.5㎝です。


裏技で先に出来上がり寸法が有るなら、例えばもう絵を途中まで描いていてこの部分を素材に置き換えたいというようなときは

その部分を選択してコピー

メニューのクリップボードからキャンパスを作成

すると指定したサイズの新規キャンバスが出来ます。

試してみてくださいね。