おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

定規を他のレイヤーにも適応する

こんにちはきおです。

CLIP STUDIO PAINTの売りの一つに特殊定規が有ります。

同心円や平行線が簡単に引けてとても便利です。

 

 

他のレイヤーでも定規を使いまわしたり、定規だけ別のレイヤーで管理したいんだよなー。とか思いませんか?

だってその方が絶対作画効率良いもん。

 

出来ます。

 

定規の効果範囲の設定は「レイヤーウインドウのツールのところ」に有ります。

 

ここです。

この真ん中の段の右から2番目の三角定規みたいなマーク。これです。

 

*ちなみにバージョンアップすると良く場所が変わります。暫定です。

でもだいたいその辺には有ります。

f:id:okita_kio:20200724102503j:plain

定規の効果範囲

定規レイヤーを選択した状態でこのマークをクリックすると

このようなウインドウがポップアップします。

f:id:okita_kio:20200724102655j:plain

定規の効果範囲 詳細

これでお好みの設定を選んでください。

 

例えば私の好きな「すべてのレイヤーで表示」を選ぶと

f:id:okita_kio:20200724103205j:plain

定規の使用例

f:id:okita_kio:20200724103235j:plain

定規の使用例 レイヤーウインドウ


このように、定規レイヤー以外にも適応されます。適応を切りたい時は定規レイヤーを非表示にすればOK。とても便利です。

 

試してみてね☆