おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラメブラシの作り方

グラデーションマップで簡単に金を描きます

こんにちはきおです。 今日はグラデーションマップを使って簡単に金を描く方法をやりましょう。 図:完成図 グラデーションマップとは明度情報に対して、色を割り当てる機能です。 なんのこっちゃという感じかもしれませんがやってみると簡単です。 ようはグ…

桔梗模様を描く_対称定規の使い方

こんにちはきおです。 今日は桔梗模様を描きながら対称定規の使い方を覚えましょう。 こういうものを作ります。 まず描画するための新規キャンバスを用意します。 高さ600px幅600pxで新規キャンバスを作成します。 ツールプロパティウィンドウで 対称軸…

レースブラシを作る

こんにちはきおです。 レースの様につながったブラシを作ります。 こんな感じのものが出来上がります。 今回はカラー用の物を作ります。 高さ200px×幅200pxの新規キャンバスを作成します。 対称定規を画面の中央へ移動します。 okita-kio.hatenablog.com…

無効になった定規の復活方法

こんにちはきおです。 CLIP STUDIO PAINTを使っていると不意に定規が無効になってしまう事が有りますよね。 私も時々絶賛作業中に定規が効かなくなってしまう事有ります。 どういう条件なのかいまだに分からない時有ります。 定規が無効になっているというの…

定規の設置と移動

こんにちはきおです。 基本操作 定規の設置と移動です。 皆さん最初ここでつまづきます。 なれれば簡単なので私と一緒に練習しましょうね。 ※ペンでも操作出来ますが、最初はマウスでやった方がやりやすいです。 まず新規画像を用意します。 今回は600px×6…

好きな色で描けるブラシを作る

CLIP STUDIO PAINTではモノクロの画像を使って、描画色で描けるブラシを作ることが出来ます。 基本的なブラシの作り方については前回のこちらをご覧ください。 それで、好きな色で描けるブラシ(以下描画色ブラシとします)なのですが、これが結構鬼門なので…

オリジナルの画像でブラシを作成する

こんにちはきおです。 自分で作った画像でオリジナルのブラシが作れると上級者って感じがしますよね。 CLIP STUDIO PAINTではカラーまで完全に再現できるカラーブラシと、その時選択している描画色で書けるグレーブラシが有ります。 まずはカラーブラシから…

定規を他のレイヤーにも適応する

こんにちはきおです。 CLIP STUDIO PAINTの売りの一つに特殊定規が有ります。 同心円や平行線が簡単に引けてとても便利です。 が 他のレイヤーでも定規を使いまわしたり、定規だけ別のレイヤーで管理したいんだよなー。とか思いませんか? だってその方が絶…

左右対称に消せる消しゴムを作る

こんにちはきおです。 今日は左右対称定規で左右対称に消せる消しゴムを作ります。 っていうか実は最初から有ります。 「スナップ消しゴム」という名前です。 でもこの消しゴムじゃなくてもどの消しゴムでも自分で作った消しゴムでも、対称定規上で対称に消…

一つのパターンタイルに4つのユニットを配置するためのテンプレート

1つのパターンタイルに4つのユニットを配置するテンプレート そのままです。 テンプレートの使い方についてはPIXIVの記事をご覧ください。 https://www.pixiv.net/artworks/71489942

【初心者向け】パターンの余白の調整方法

パターンを作ってみたけれど、どうも余白の管理が出来ない。 思ったとおりにモチーフを配置出来ない。 そんな初心者の方のために、余白の管理を簡単にする方法をお伝えします。 ゾウ フチなし こういう画像をパターンにしようとするとします。 ゾウ ふちアリ…