おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

桔梗模様を描く_対称定規の使い方

こんにちはきおです。

今日は桔梗模様を描きながら対称定規の使い方を覚えましょう。

f:id:okita_kio:20200726205234j:plain

こういうものを作ります。

まず描画するための新規キャンバスを用意します。

高さ600px幅600pxで新規キャンバスを作成します。

ツールプロパティウィンドウで

対称軸数を10

線対称にチェック

f:id:okita_kio:20200726205335j:plain

図:対称定規

キャンバスをクリックして定規を作成します。

図のように紫色になっていたら成功です。

f:id:okita_kio:20200726205355j:plain

もしも緑色だったら定規のスナップを復活させてください。

 

okita-kio.hatenablog.com

リンク:定規を復活させる

では桔梗紋を描いていきます。

まず全体のシルエットを描きます。

f:id:okita_kio:20200726205423j:plain

図:輪郭線を引く

内側塗りつぶします。

 

f:id:okita_kio:20200726205446j:plain

図:塗りつぶす

 

円描画ツールで中心から円を描きます。

f:id:okita_kio:20200726205510j:plain

図:円を描く

 

花軸を書きます。

 

f:id:okita_kio:20200726205541j:plain

図:花軸を描く

 

消しゴムを使って図のように花びらを切り分けます。

消しゴムはスナップ可能なものを使ってくださいね。

f:id:okita_kio:20200726205613j:plain

図:花びらを切り分ける

 

完成です。

f:id:okita_kio:20200726205637j:plain

図:完成図

 

やってみると実はすごく簡単です。

試してみてね☆

 

応用で桜も簡単に描けます。

30秒で描きました。

f:id:okita_kio:20200726210530j:plain

okita-kio.hatenablog.com