和柄を描こう!④:実際の作画
さて、お待たせしました。いよいよ作図です。
今回はのテーマは【いかに和柄を洋服になじませるか】にします。
要素としては
・キャラクターは曲線的なフォルムの女性
・みんな大好き赤✕黒
・洋服の方もわりとこったデザインにする
・ヘアスタイルも全体のデコラティブさに負けないものにする
・構図やポーズにはあんまりこらない
こんな感じでいきます。
まず洋服のデザインを考えます。
スカート部分に派手な柄を持ってきたいので、そこはつるっとしたデザインにして、上半身をフリルでかさ増ししました。
髪型は金魚✕お雛様を意識しています。お祭りのイメージです。
髪型は柄に負けないボリュームがあった方がいいです。
現代和服が廃れた一番の原因は髷を下ろしたからだと思います。
オリジナルイラストだったら柄に負けない派手なデザインに出来ますが、2次創作のキャラクターイラストだとあんまりデザインをいじれないですよね。
そういう時はアクセサリーを足して全体のバランスを取ります。
それもダメなら柄の方を地味にすることになりますが、色を工夫するなどして上手くバランスを取ってください。あんまり地味だとせっかく和柄にする意味が無くなってしまうので。
まあ好みの問題なんですが、私は日本人は和柄に派手さを求めていると思います。
日本人って農耕民族だからコツコツも出来ますけど、自分で思っているよりずっと派手好きなパーティーピープルだと思います。だからタレントがみんな歌って踊るんですよ。
DNAが祭りを求めているんですね。
ということで、お祭り感を盛り込んだデザインにしました。