おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

リアル水彩筆を試す CLIP STUDIO PAINT

f:id:okita_kio:20210414153911p:plain



こんにちは!おきたきおです。

新しく搭載されたリアル水彩筆を試して見ました。

本当にリアルですね。初期の頃の水彩筆とは雲泥の差です。

インクが乗算になったことで、水彩の重ね塗りタッチがとてもリアルに再現されていると感じました。

その分はみだしが目立つのでタッチに繊細さが求められます。

私はストロークがかなり荒いので、丁寧に塗る練習になります。

合成モードや紙質の設定はマーカーなどの似非リアルな筆を作るのにも参考になり、またちょっと質感を加えることでぐっと画面の情報量が増えるのも良いですね。

ますますCLIP STUDIO PAINTの研究をしてみたくなりました。

 

毎日更新していますので良かったら読者登録お願いします。