おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

クリスタで光彩内側を再現する CLIP STUDIO PAINT

こんにちは!おきたきおです。

 

クリスタは多彩な機能を持つソフトですが、ちょっとフォトショっぽいことをやりたくなる時ありますよね。

今回は教則本などで頻出する光彩内側っぽい処理をやろうと思います。

f:id:okita_kio:20210421190738p:plain

こんな感じに仕上がります。

f:id:okita_kio:20210421190800p:plain

前回作成した菊を使用します。塗りの部分を範囲選択してください。

f:id:okita_kio:20210421190857p:plain

新しいレイヤーを作成します。

描画色は白を選択し

 

メニュー>編集>選択範囲をフチどり

内側に描画

線の太さ 20

拡張タイプ 丸角

OK

f:id:okita_kio:20210421191018p:plain

縁が作成されました。

選択範囲はそのままでぼかしの作業に入ります。

f:id:okita_kio:20210421191141p:plain

フィルター>ぼかし>ガウスぼかし

値 6

OK

f:id:okita_kio:20210421191228p:plain

枠線レイヤーのレイヤー合成モードをソフトライトに変更。

完成です。

 

慣れるととても簡単なので試して見たくださいね。

 

毎日更新していますので良かったら読者登録お願いします。