おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

グリッターブラシでスパンコールを描く CLIP STUDIO PAINT

Ver1.11.6から搭載されたグリッターブラシを使って超お手軽にスパンコールを描きます。

 

仕上がりはこんな感じです。

 

f:id:okita_kio:20211215220838j:plain



 

適宜元絵を用意します。

f:id:okita_kio:20211215215432j:plain

グリッターブラシ(装飾ブラシの効果にあります)でスパンコールを描きます。

使用色は白黒です。

f:id:okita_kio:20211215215545j:plain

出る色はランダムなので、何度か塗り重ねて心持ち黒が多いかなっていう感じにしてください。

スパンコールのレイヤー合成モードを焼き込みカラー にします。

f:id:okita_kio:20211215215931j:plain

スパンコールレイヤーを複製し、複製したレイヤーの合成モードをビビットライトにし不透明度を80%にします

 

f:id:okita_kio:20211215215947j:plain

さらにそのレイヤーを複製し、レイヤー合成モードをスクリーンに不透明度を50%にします。スクリーンレイヤーをすこーしぼかすとよりリアルになります。お好みでどうぞ。

f:id:okita_kio:20211215220057j:plain

きらめきブラシできらめきを飛ばして完成です。

f:id:okita_kio:20211215220239j:plain



もっとお手軽にスパンコールで飾りたい方には私が作成した素材も有りますので良かったら使ってね。

 

assets.clip-studio.com