おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

水彩塗りの研究⑩ ファーを塗る 白を混ぜた塗り方

ファーは白を混ぜる塗り方をしてみようと思います。

アナログでは白を混ぜると被覆率が上がって、色のコントロールがしやすくなりますが透明水彩らしさが失われるのを嫌う方も多いですよね。

クリスタ水彩はデジタルなので、もちろん白が使えます。

そして、アナログとは一番結果が違うのが白になります。

百聞は一見にしかず。実物をご覧ください。

白を混ぜる

ウェット水彩の白を一番上に乗せています。

不透明度が違うだけで、こんなに違うんですね。

(非透明度と書いてますが不透明度ですスイマセン)

 

okita-kio.hatenablog.com