おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

マッハで塗り分けを終わらせる方法 CLIP STUDIO PAINT

こんにちは!おきたきおです。

色塗りするときの塗り分けって面倒くさいですよね。

出来ればさくっと短時間で終わらせたい。

CLIP STUDIO PAINTのテンプレート機能を使えば黒一色で短時間で塗り分けを終わらせることが出来ます。体感3倍くらいは早く終わりますので、試してみてくださいね。

 

まずアセットから「おきた乗算塗りテンプレート」をダウンロードします。

assets.clip-studio.com

 

実際の作業にまいります。

まず適宜線画をご用意ください。

f:id:okita_kio:20210417170919p:plain

今回はこんなものを用意しました。

アナログの場合は透過、ごみ取りしておいてください。

f:id:okita_kio:20210417170945p:plain

素材ウィンドウからレイヤーウィンドウにおきた乗算塗りテンプレートをドラッグアンドドロップします。

f:id:okita_kio:20210417171117p:plain

線画フォルダーに線画を格納し、参照レイヤーに指定します。

これで自動選択が線画を参照してくれます。

お持ちでない方はこちらの線画のみ参照選択をお使いください。

assets.clip-studio.com

f:id:okita_kio:20210417171333p:plain

ここから描画色は黒一色で作業します。私の作業環境はこんな感じです。

塗りフォルダを開けて下から順に塗りつぶしていきます。

繰り返しますが黒一色で作業します。

レイヤーにあらかじめ色がついているので黒で塗れば自動で緑やオレンジになります。

f:id:okita_kio:20210417171518p:plain

肌色を塗っています。塗り残しが分かりやすいようにわざとどぎつい色にしてあります。後でまとめて変更します。

f:id:okita_kio:20210417171610p:plain

塗り分けが完了しました。ここまで15分ぐらいです。

f:id:okita_kio:20210417171644p:plain

色を整えていきます。色を変えたいレイヤーを選択し、レイヤーカラーの一色目に好きな色を流し込みます。(バケツボタンを押します)

ここではジャケットをエンジ色にしました。

f:id:okita_kio:20210417171811p:plain

ジャケットの色が変わりました。

f:id:okita_kio:20210417171846p:plain

色変えが完了しました。と、思いましたが…

f:id:okita_kio:20210417171914p:plain

リボンの色が気に入らなかったので変えました。

いくらでも悩めるのでとっても楽しい作業です。

これで下塗り完了です。色変えは5分ぐらいでした。

合わせて20分の作業時間で出来ました。

 

下塗りはあくまでも準備作業なのでサクサクっと終わらせて本塗りに時間をかけたいですね。

 

毎日更新していますので良かったら読者登録してください。