おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

水彩塗りの研究2 マスキング CLIP STUDIO PAINT

こういうものを作ります。

水彩でムラ塗りとなったらやはりマスキングが使いたくなります。
デジタルはもちろんマスキングが出来ますし、それを編集することも出来ます。

今回は、なるべくアナログの使用感に近い方法でマスキングをする方法をご紹介します。

まずマスキング指定をします。
今回は一般的なマスキング液と同じような色で塗っていますが、何色でも良いです。
分かりやすく濃く派手な色が良いでしょう。

(マスキング用のミリペンはアンチエイリアスを少なめにしてますが、何でも良いです。
本当はアンチエイリアスのないツールの方が仕上がりがきれいですが
今回は直感的に使い易い画材が良いだろうと言うことでミリペンを使っています。)

このレイヤーから選択範囲を作ります。

メニュー>レイヤー>レイヤーから選択範囲

マスキング用のレイヤーはもう不要なので非表示にします。

新しいレイヤーを作成し、マスクをかけます。

選択範囲でマスクを作ります。

新しいレイヤーを選択し

メニュー>レイヤー>レイヤーマスク>選択範囲をマスク

指定した範囲でマスクが作成されます。

そして新しいレイヤーに描きこみます。
するとこんな風にマスキングされて下地が保護されます。

 

レイヤーマスクはフォルダにかけることもできます。
こうすると複数のレイヤーにマスクが適応されます。

(図間違えて同じレイヤーに塗っていますが気にしないでください。もう戻れないのあのころには)

では本番に行きましょう。
こんな感じで塗って行きます。

 

塗り終わったらマスクを適応します。
まずフォルダを合体させ(選択中のレイヤーを結合)マスクを適応します。
マスクの際を微妙にぼかして柔らかい印象にします。

瞳を塗ります。瞳は肌とは逆に「選択範囲外をマスク」で作画しています。

 

完成です。

お試しあれ!