おきたきおのお絵かきTOPICs

模様の描き方やCLIP STUDIO PANTの使い方をUPしています

水彩塗りの研究⑤ 色のチョイス

クリスタの水彩塗りでつまづくいちばんの原因は、すぐ色が黒く焦げたようになってしまうことだと思います。

 

しかし焦げを嫌いすぎると、透明感が損なわれ嘘っぽい「デジタルだなー」という感じの仕上がりになります。

 

そこでブラシの乗算設定を活かす方向で今回はやってみようと思います。

 

しかし焦げの管理は難しく、特に肌はちょっでも色が濁ると目立つので気になります。

 

そこで、うんと明るく薄い色を選択することによって焦げを防ぎます。

結論から言って今回はこの色を使います。

明度を上げ彩度を下げた色

目指す色はこれです。

目指す色

まずスポイトなりカラーパレットなりで目指す色を選択します。

そしてカラースライダで彩度をぐぐぐーーーーっと5〜10くらいまで上げます。

(足りないようなら明度も上げます)

すると白に近い、こういう色になります。

 

この色使って目指す色が出るまで塗り重ねていきます。

大体4、5回塗り重ねると狙った色になるかと思います。

明度上げテスト

 

okita-kio.hatenablog.com